

  • 2012.09.06 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

初戦。


昨日は朝から八王子のグランドに行きました。
某大学のアメフト部の秋のリーグ戦の初戦です。


今年は選手の自主性にまかせる、という事で初戦を迎えた訳ですが、残念ながら結果には結びつきませんでした。


次も強敵です。

引き続きサポートしていきます。


もうすぐ。

もうすぐ、某大学アメフト部は夏合宿です。

その夏合宿が終わったら、すぐに暑さもそのままに秋のリーグ戦が始まります。

そう、本番です。


昨年度からチームの指導に携わらせて頂いてますが、いかに現場での経験が必要かと思い知らされてます。

どれだけ仕切れるか?
と言うのが凄く必要ですし、選手を納得させるだけの説明が出来ないと、誰も言うことは聞いてくれません。

こればかりは現場で経験しないと身に付かないと痛感しております。

気付いた事はすぐに選手に言える様に、また適切に伝えられる様な機転も必要です。

現場での指導は本当に何が起こるか解らないですし、時にはキツい事を言わないといけない局面もあります。


パフォーマンスを上げる為に、何故これを選択してやっているのか?など監督やスタッフにも説明出来ないとダメなんで、日々勉強です(苦笑)


まだまだ助けて頂いています。
ただこの経験は、チャンスだと思います。


チームや競技者指導に、必ず生かしていきたいです。

選手を集めて自分の意見を言う、なんて経験は余り出来ないですからね。


昨日は。


昨日は某大学のアメフト部の指導に行きました。

某研修生が、アメフト日本代表の研修に行った時の話をしてくれました。

代表選手のモチベーションの持ち方を聞き、非常に勉強になりました。


今後、このチームをどうしていくかのヒントがあると思います。


練習中、ハンドダミーを持って参加したのですが、身体中が痛いです(笑)



まぶしい。


今日は朝から某大学のグランドにいました。

人工芝の照り返しが凄く、顔や腕など露出した所が日に焼けました!


この時期は紫外線が強いですね…(--;)


水曜日。

今日は朝から大学に行きました。
天気が良かったのでバイクで行ったら、一時間半かかってしまいました(--;)


地震の関係で土日練習が4月終盤まで無いそうです。

とにかく練習メニューなど、伝えられる事が出来たのは良かったです。
これから時間が開いた時に、また見に行こうと思っています。


夜はゴールドの大森塾へ。

ロッカーでビーチバレーの朝日さんに久し振りにお会いしました。

相変わらず首が疲れる位に背が高いです(笑)


昨日、海外から帰ってきたばかりで時差ボケで かなり眠いと言ってました(>_<)

確かにトークにいつものキレが…(笑)


しかし、色々なアスリートのトレーニングを見て、感じて、考える事は本当に大事です。

その意味ではトレーナーとしての情報を得ることが出来るのは、本当に幸せですね!!


1

最新の投稿

カテゴリー

過去の投稿

プロフィール

リンク集

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM